【完全版】夏でも崩れないベースメイク~1~

 

こんにちは!日々メイクの研究をしているcoconanaです。

 

夏の天敵『化粧崩れ』

みなさんはどんな対策をしてますか??

 

私は、特に鼻の化粧崩れに悩んでいます。

化粧崩れと言うか、もはや化粧がのらない・・・。

なぜ・・・?

まずはそこから調べることに。

 

化粧ノリが悪い原因とは?

■毛穴が開いている■

顔の中でも特に毛穴の数が多いのがTゾーン

開いた毛穴の凹凸がファンデーションのノリを悪くしている!

なぜ毛穴が開くのか??

それは、インナードライつまり乾燥が原因!

肌の水分が不足すると、肌は潤いを取り戻そうと皮脂を出します。

特に毛穴が集中しているTゾーンから過剰な皮脂が分泌されます。

たくさんの皮脂を分泌するために、毛穴が開いた状態でキープされてしまうのです。

 

■角栓■

毛穴に角質が詰まっていて凸状態になっていることもあります。

詰まっているのは古い角質です。

乾燥によりターンオーバーが正しく行われず、古い角質が溜まってしまい、その角質がダマになって毛穴に詰まってしまうのです。

 

■メイク残り■

メイク落としたつもりが、きちんと落としきれてなかったりしませんか?

毛穴の多いTゾーンは特に注意です。

※しっかり落とそうと擦り過ぎるのもNG!!肌が傷つきます!

 

ということで、肌にうまく化粧がのらない原因はこんな感じ。

私の場合どれが当てはまるのか・・・

 

ふと気づきました。

私、洗顔後のスキンケアは化粧水のみなんです!!

昔はオールインワンジェルとか使ってましたが。。。

もしかして、保湿が足りない?

オイリーよりの混合肌だと勝手に思ってましたが、

乾燥している故に、皮脂が分泌されていたのか??

 

とりあえず、化粧水オンリーのスキンケアは卒業します。

 

次回、肌質改善!!